何から揃えたらいいの?お菓子作りの道具

こんにちは!

お菓子大好きマンの

にっちーです

 

彼氏のために

お菓子作りをしたいけど

何からそろえたらいいの?

というそこのあなた!

 

これを読むことによって

あなたはお菓子作りが

楽しくはかどるようになります

 

この記事では

お菓子作りの基本の道具

ご紹介したいと思います

 

お菓子といってもその種類は様々です

どんなお菓子を作るか

にもよりますが

 

100均でも買えるような

基本的な道具さえ揃えば

 

簡単なものから

本格的なものまで

いろいろなお菓子作り

を楽しめます

 

 

 

*お菓子作りに必要な基本の道具とは?

「はかる」ための道具

デジタルはかり

f:id:nikocake:20200419121152j:image

 

お菓子作りといえば

一番大切なのは「はかる」ことです

目分量ではなく

 

決められたレシピ通りに

計量すること

が成功への第一歩です

 

 

デジタル式は

風袋を簡単に引けるので

材料を加えながらはかるときにも

便利です!!

 

 

・計量カップ

f:id:nikocake:20200419121221j:image

計量カップ1カップ=200mlです

 

耐熱性のものなら

熱いものも計量できるので

そのまま電子レンジにも

かけることができて便利です

 

 

 

・計量スプーン

f:id:nikocake:20200419121242j:image

計量スプーンは

大さじ15ml小さじ5mlが基本です

 

 

100均に何本かセットに

なっているものがあるので

それがおススメです

 

 

 

温度計

f:id:nikocake:20200419121332j:image

素材の温度を管理すること

も美味しい生地づくりのコツです

 

料理用の温度計があると

正確です

 

 

ふるう・こすための道具

粉ふるい

f:id:nikocake:20200419121357j:image

お菓子作りの中で

 

「粉類をふるう」

「生地をこす」

動作は忘れてはいけない

動作のひとつです

 

 

出来上がったお菓子を

美しくなめらかな食感

のものにしてくれます

 

小麦粉をふるうときは

目の細かいものがおすすめです

 

 

②に続きます!!