お菓子作りで有塩バターは使えるの?

こんにちは!

お菓子作りが大好きなにっちーです!

 

作ってみたいお菓子も決まって

材料も揃えて「さぁ、作るぞ!」

となった時に…

f:id:nikocake:20211024111829p:image

 

レシピには食塩不使用バター

と書いてあるのに

 

冷蔵庫には有塩バターか

マーガリンしかなくてどうしよう

 

似てるし置き換えちゃってもいいかな

と悩んだことはありませんか?

 

 

 

 

その気持ちは

すごくよくわかります!

 

また買いに行くのもめんどくさいし

バターとマーガリンでも

正直ほんとに違いがあるのかも

わかりませんよね

 

 

お菓子づくりになぜ

無塩バターが使われるのか?

 

有塩バターを使うのは

どんなときか?

 

この記事を読めば

有塩バターと無塩バターの特徴

を踏まえて美味しいお菓子を

作ることができます

 

 

 

 

お菓子作りに

なぜ有塩バターを使うの?

 

お菓子作りに通常使うのは

食塩不使用のバターです

f:id:nikocake:20211024112138j:image

 

でも、スーパーに売られているのは

有塩のタイプが多いですよね

f:id:nikocake:20211024112232j:image

 

 

有塩バターは1.5%ほど

多いものだと2%ほどの食塩が

加えられています

 

そのままパンに塗るなら…

断然有塩バターの方!

 

パンが美味しく感じるし

保存も長くできます

 

でも、お菓子作りになると

塩味がついて

味がくどくなってしまうんです

 

せっかく作ったお菓子が

しょっぱくて食べれない…

f:id:nikocake:20211024112319j:image

 

なんてことに!

 

 

レシピによっては甘味を引き立たせるために

ひとつまみの塩

を加えることはあります

 

が、計量して加えます

 

そもそもお菓子はバターの量が多い!

 

なので、有塩バターだと味が

コントロールしずらいです

 

 

 

 

お菓子作りで

有塩バターを使うときは?

 

ただ、お菓子によっては

あえて、有塩バターを使うこともあります

 

代表的なのは、

フランスのブルターニュ地方

のお菓子です

f:id:nikocake:20211024112344j:image

 

塩キャラメルなどは

よく知られていると思います

 

 

ガレット ・ブルトンヌや

f:id:nikocake:20211024112426j:image

ファーブルトン

f:id:nikocake:20211024112531j:image

クイニー・アマンなど…

f:id:nikocake:20211024112624p:image

 

お菓子が好きな人なら

聞いたことある!

って名前もあるかもしれません

 

なぜかというと

ブルターニュ地方は

ゲランドの塩で知られている

塩の産地だからです

 

バターにも、塩が練り込まれているんです

 

フランスでは

無塩バターが主流ですが

ブルターニュ地方へ行くと

有塩バターをたくさん見かけます

f:id:nikocake:20211024112659j:image

 

現地でバターを買うと

塩っぱくてびっくり!

 

多いものだと

3%以上の塩が添加されているそうです

 

なので、

そのバターを使ったお菓子は

甘塩っぱくて独特なんです

 

現地で一度食べると忘れられない

ガツンとしたインパク

があります

 

それを

再現するなら有塩バター

が最適です

 

ただ日本のバターとは

風味や乳のコクが全く違います!

 

残念ながら

同じにはならないです…

 

 

 

マーガリンは

お菓子作りに使えるの?

 

結論からいうと

有塩マーガリンは

同じ理由で使えないですが

 

安価で使える

「ケーキ用マーガリン」

というのも売っています

f:id:nikocake:20211024112722p:image

 

ケーキ用マーガリンなら無塩ですし

あらかじめ柔らかくなっているので

初めての方や練習したい!

 

という方にはぴったりです!

 

でもバターの風味には勝てなかったり

マーガリンだと柔らかくて

作りにくいお菓子もあります

 

 

まとめると

 

特に指定がない場合は

基本的には無塩バターを使うこと

 

塩は別で加えること

をおススメします

 

お菓子作りにどのバターを

使おうか迷っているそこのあなた!

 

今すぐ無塩バターを

使ってみてください!