ゴムベラの選び方

こんにちは!

お菓子作り大好きマンのにっちーです!!

 

あなたはお菓子作りを始めようと

思った時に百均にも東急ハンズにも

製菓道具は売ってるけど…

 

どんなヘラがいいんだろう?

と迷ったことはありませんか?

f:id:nikocake:20211015195533j:image

 

この記事を読めば

自分にぴったりの

ヘラの選び方がわかります!

 

「見た目」と「機能性」

どちらを優先するかは考えによりますが

製菓道具は長く付き合う相棒

のようなものです

f:id:nikocake:20211015195601j:image

 

だからこそ用途に適したものを

揃えて欲しいと思います

 

 

 

ゴムベラ選び3つのポイント

・耐熱タイプ

・一体型

・かたさと弾力

 

耐熱タイプ

鍋で加熱しながら混ぜたとき

耐熱でないと、ゴムが溶けたり変形します

 

シリコン製だと

ほとんどが耐熱なので大丈夫!

 

素材によっては、

耐熱温度が100℃以下のものもあります

安価すぎるものに多いので

気をつけてくださいね

 

一体型

持ち手とベッドが着脱できるタイプは

汚れがたまるリスクがあります。

 

毎回外して洗う手間がかからないのが

一体型です

 

固さと弾力

コシが強くて、芯がしっかりしているもの

力が入れやすく混ぜやすいです

 

 

ゴムベラのおすすめメーカー

 

タイガークラウンのゴムベラ

 

持ち手のところに

cakelandと書いてあります

f:id:nikocake:20211015194219j:image

 

価格も1000円くらいでお手頃です

今は色違いもあります

 

白は着色が目立ちますが

生地の色がよく見えるので、

個人的には白がおススメです!

 

 

ミニサイズのゴムベラが便利

 

はちみつ、水飴などの

少量の材料を加えて行くとき

ミニサイズもあると便利です

f:id:nikocake:20211015195701j:image

 

何かと小回りが効くのでよく使います

 

 

どんなゴムベラ

使ったらいいの?

と悩んでいたそこのあなた!

 

早速タイガークラウンの

ゴムベラを買ってみましょう!